スポーツ観戦を楽しもう

スポーツ観戦を楽しむブログです。
 

2014年10月19日

高橋大輔選手 引退 理由は・・・

日本フィギアスケート界を引っ張ってきた高橋大輔選手が、引退を表明しましたね。
理由は、いろいろあるのだろうけど、
心・技・体のバランスが取れなくなってきたというのが
本当のところかなと思います。

本人も最高のパフォーマンスが出来ないなと思っていた時には辞めたいなと・・・語っていたので

怪我も多い選手で、実際満身創意だったと思います。
2008年には、 前十字靭帯と半月板損傷の重傷を負っており、
リハビリで体の稼働域が広がったため、跳びかたを調整する必要が生じた程の影響を受けてますが、
その後見事復活し、バンクーバーオリンピックでは、銅メダルを獲得し、
アジア人男子シングル初の5輪メダリストになってます。
また、その後の世界選手権では、完全優勝を果たし、
アジア人男子シングル初の世界チャンピオンに上り詰めてます。

ソチオリンピック選考会では、怪我の影響で、5位と不本意な成績も
過去の実績から代表に選ばれたもの、6位入賞に留まり
帰国後の検査で、脛骨関節軟骨損傷及び慢性膝関節炎により、
5〜6週間の安静加療が必要」と診断されています。
怪我が無ければ、2大会連続メダルの可能性もあったのでは?
と考えてしまいます。

実家も裕福という訳ではなく、高校⇒大学は、スケートの特待生で学費は発生しておらず、
長光コーチの事実上の養子扱いで
強化にかかるお金も長光家から出ていたようです。
そんな事情もあってか、倉敷市の地元では、募金を募り
高橋大輔選手に金メダルをとバックアップをしていたようです。

そのような環境で、周りの期待を裏切るような演技は出来ない
という気持ちもあったのでは無いか?と思います。

今後の事はゆっくり考えて決めて欲しいと思います。
お疲れ様でした。
posted by moko at 18:09| Comment(0) | スケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

