スポーツ観戦を楽しもう

スポーツ観戦を楽しむブログです。
 

カテゴリー:サッカー

2014年10月26日

ASローマ バイエルンに6点差歴史的大敗

欧州チャンピオンリーグ、予選トーナメントも
折り返し地点となりましたが、各国リーグのレベル差が
浮き彫りになってきているように感じます。

その象徴が、ASローマ対バイエルン・ミュンヘンの試合
ASローマのガルシア監督は、私のミスと述べていますが、
バイエルンに対して、真っ向勝負を挑み、ボコボコにされました。
なんと前半で5−0の大差がついてしまい、後半は立て直してきましたが
1点を返すの精一杯で、逆に2点追加され、7−1と歴史的大敗を喫しました。

現在、バイエルンに真っ向勝負を挑めるのは、Rマドリードとバルサ以外
無いのではという声も聞こえてきます。

ブンデスリーガでは、不調のドルトムントもチャンピオンズリーグでは
3戦3勝とDグループトップとなっており、逆を言えば
ブンデスリーガの方がレベルが高いという事を物語っています。

セリエAのチームは、ユベントス、ローマの2チームが参加してますが
それぞれグループ3位、2位と苦戦を強いられてます。

それに対し、ブンデスリーガは、4チーム参加しグループ2位の
シャルケ以外の3チームは、全てグループ1位と圧倒していますし
リーガ・エスパニョーラも4チーム参加し、ビルバオ以外の
3チームは、グループ1位が2チーム、バルサが2位と此方も好調です。

この2つのリーグ以外で、グループ1位は、パリサンジェルマン、
チェルシー、ポルトだけとなってます。

今年も、この2つのリーグ勢が優勝争いをしそうな雰囲気です。

来年は、本田選手率いるACミランが久しぶりにチャンピオンリーグ
出場を期待されてますが、セリエA勢は、苦戦を強いられそうです。

そう考えるとブンデスリーガには、日本人選手が数多く在籍しており、
欧州リーグ屈指のレベルの高さを誇っているので、その中で揉まれれば
日本代表のレベルも高くなっていくのではと期待してしまいますね。

欧州チャンピオンズリーグ グループステージ勝敗表
欧州チャンピオンズリーグ-グループステージ勝敗表1.jpg

欧州チャンピオンズリーグ-グループステージ勝敗表2.jpg

posted by moko at 18:10| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

本田圭佑 ベローナ戦で2ゴール! 得点ランキングトップへ並ぶ

本田圭祐選手 絶好調!
ベローナ戦で、自身初のセリエA1試合2得点を決めました。
すばらしい!
これで今季7試合で6得点2アシストですか、
得点ランキングもとうとう首位へ並びました。
ここまで来ると、もう偶然とかでは無いですね。

これだけ活躍すると、今後マークが厳しくなり、
ゴールが難しくなってくるかも知れませんが、
本田選手のマークが厳しくなると、他の選手が手薄になると思うので
その際は、アシストも量産して欲しいですね。


<本田圭佑 ミランVSベローナ 2ゴールまとめ動画>

いやー、何回も見てしまいますねー ヾ(*^v^)ノ♪

ちなみに2014年10/20現在の得点ランキングは以下のようになってます。
1位 本田(ACミラン)     28 = 日本     6点
1位 テベス(ユベントス)    30 = アルゼンチン  6点
1位 カジェホン(ナポリ)   27 = スペイン    6点
4位 ドロデビッチ(ラツィオ)  27 = セルビア   5点

上位4人は、全員外国人ですね。

ブンデスリーガの岡崎選手は、残念ながら
2位に後退してしまいましたが、まだまだ頑張って欲しいところです。



posted by moko at 00:41| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

アギーレジャパン ブラジル戦スタメンについて

アギーレジャパンのブラジル戦のスタメンについて、
いろいろと批判が出ているようです。

批判している人は、ベストメンバーで何処まで
ブラジルに通用するのか見たかった。
ジャマイカ戦とブラジル戦のスタメンが逆の方が
良かった等言ってますが、
あくまで本番は、4年後のワールドカップであって
当面の目標は、アジアカップです。

親善試合で、いくら良い成績を残しても
本番で、良い結果を残せないと全く意味がありません。

アギーレ監督は、事前に、テストだと公言していたし、
その姿勢は全くぶれてませんでした。
逆に、実績のない選手でも努力すれば誰にでもチャンスがあると
示せたのでは無いかと思います。

逆に、ブラジル戦スタメンに抜擢されたメンバーは、
ビッグチャンスを与えられたのに、それをものに出来なかった。
ここで活躍すれば、誰にも文句を言われない
日本代表メンバーとして定着出来るチャンスだったのに・・・

また、こういう厳しい試合で、実力を発揮出来る選手は
本番にも強い選手だと思います。

アギーレ監督も、この2戦でかなり線引きが出来たのでは
無いかと思います。
特にブラジル戦は、参考になったのでは無いでしょうか?

残念ながら川島選手は、第一キーパーから脱落かなーという
印象を強く受けました。

次の試合もテストだと言っており、
内田選手を是非召集したいと言っているようなので、楽しみです。
内田選手は、代表引退をほのめかしていましたが、
まだ態度を保留しているようなので、どうなるか分かりませんが
是非とも、日本代表に戻ってきて欲しい選手です。

アジアカップのメンバーがどうなるのか
楽しみになってきました。


posted by moko at 13:19| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

